2015年01月21日

統計学が最強の学問である

1月も下旬になり大吟醸造りが佳境を迎えつつあります。
春が待ち遠しい。
冬ごもりしながら春からの作戦を考え中。
事業計画を作ってるつもりがいつの間にかクラフトビール市場環境の分析と考察に陥ってしまワナです。
最近のクラフトメーカーにアンケートした統計では、
1社あたりの平均売上が年商8700万円にまでなって前年比14%増と二桁成長を続けてるというニュース。
リッター1,000円で単純計算して年間製造量87,000リットルが平均。
これでも儲けの出てるところは多くないだろうなぁ。
そしてこのアンケートは上から166社を対象にしてるような数字だから、残りの下から100社ほどは極端に低い数字だろう。
平均すると1週間で2KL弱の製造量。毎週2バッチ作って売る。
二極化してるような気もします。

で、タイトルの本「統計学が最強の学問である」を読みまして、まぁ図書館でずいぶん前に予約してた本です。
キャッチーなタイトルでけっこう売れたんじゃないかな。
最強かどうかはわからないが、統計学が経営戦略上ものすごく重要なのはなんとなくわかる。
この本、統計学的には入門的に優しく書かれてるんだろうけど、
久々に高校の授業を思い出す程度には数学的な内容なもんで、、、普段使わない頭を使いました。

統計学が最強の学問である -
統計学が最強の学問である -

チェーンカフェではPOSって当たり前にあって当たり前のようにデータを使ってたけど、会社の誰もがそのデータから、この本に書かれてるような統計的分析はできてなかったなぁ。
結局19世紀の統計学者がやってきたような集計と平均でしかなった。
微積分とか使って色々分析しようと考えたときもあったけど至らず。
回帰分析の勉強が必要だったんですね。

後半はちょっと小難しくなって読むのが面倒だったけど、ランダム化比較実験が最強ってところはちゃんと理解できてよかった。

ちょっと引用
・「正解のない意思決定」について、正解がないのであればとりあえずランダムに決めてしまう、という選択肢の価値はもっと認められるべき
・統計学的な裏付けもないのにそれが絶対正しいと決めつけることと同じくらい、統計学的な裏付けもないのにそれが絶対誤りだと決めつける愚かさ
・ランダム化の限界 「1回こっきりのチャンス」あるいは、あったとしてもせいぜい数回程度しかチャンスがないもの自体を取り扱うことに対して、ランダム化しようがしまいが統計学は無力である

さて、データ収集と分析って個人的にはすごく重要だと思う、というか好きだ。
それをみて戦略的な意思決定をするのも好きだ。
けど、個人の飲食ってそもそもデータの収集自体が稚拙になりがちで、意思決定に意思以外のエビデンス(ってやたらこの本にも出てくる、根拠)がなかったりする。
ちょっと前まではPOSシステム自体が比較的大きな投資を必要としてたわけですが、タブレットが出回り始めてからはかなりハードル下がってますね。個人飲食でもPOSのデータ収集は必須なんじゃないだろうかと。(いや、そんなことはもうしてる?)

販促のキャンペーンを打つときに、とりあえず試してみるっていうのはよくわかる。
でも会社の会議って得てして、そのキャンペーンに今期の成否の全てがかかってる!みたいなことになりがちで、なのに統計的な裏付けなんてそもそもありはしないのに上層部がノーと言わないようなありきたりな施策で落ち着いてしまう。こういう不毛なやりとり疲れます、けど多い。
とにかく答えがないからやってみよう!っていうこともあるにはあるけど、一つのキャンペーンだけやって、意味あったかな?いや、なかったかな?くらいのサマリーしかなかったり。
複数のキャンペーンをランダムでやってみて結果を分析するって難しい。日本は特にそういう感覚遅れてる気がする。

しかしランダム化が最強って言ってもそれはデータが色々比較できるほどたくさんある場合で、個人の零細事業って、そもそも毎回が1回こっきりのチャンス、一発勝負みたいなところあると思う。

過去のデータってやっぱり過去でしかなくて、そこからの予測の枠からはみ出したことをやろうと思ったら数字のエビデンスなんて無力(か微力)なんじゃないかなって思います。

ブルーパブには、アメリカの数字のエビデンスはあるけど日本のデータではない。
だからこそ意思決定に、意思以上の根拠がないんだな、って思わせられる本でした。

起業ってエネルギーいりますね。
posted by koji at 18:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2015年 改めて実行 巻き込む 追い込む

2015年になりました。
去年も引き続き色んな方にお世話になりつつ、一生懸命働いたつもりです。
ありがとうございました。

年始はとりあえず前年の振り返りからいつも始めるわけですが、
2014年のテーマは「実行」でした。

実行って、具体的にいうと起業を意図してたんですが、
色々あって今の職場を延長しています。
なので、実行はいまいち達成できなったなぁ。
さすがに1年だと色々勉強不足でした。
実行というよりは試行錯誤とか精進って感じか。色々考えた1年だった。
第一の創造っていえばその通り、思考の中でプランニング。第二の創造こそ実行。

今年は改めて、実行に取り組みたいと思います。
その下準備を2014年で少しはできたかなと。
結局、一人じゃできんなと思ったわけです。
やっぱり飲食業って独立して小さい店でもオーナー目指すっていうのが王道やと思うんですが、ブルーパブってそれなりに規模がいるわけで、醸造もやってレストランもやって、経験的にカフェもやりたいってなると一人じゃ無理だなぁ。

ということで、今年は「改めて実行 巻き込む 追い込む」。ちょっと長ったらしいけど。
巻き込むって、この数年自分のミッションステートメントにも入ってるキーワード。巻き込める人間になろう。改めてリーダーシップ発揮します。セルフブランディングとプレゼンテーション。

ステーキ屋も5年目にしてやっと儲けが!これは予想以上でした。手伝ってくれた友達にも感謝。また改めてお礼しよう。アベノミクスもうちには効果あったかな。今年はこの流れ引き継ぎたいけど、人材確保を引き続き重点項目に、、、

そして追い込む!
これは有言実行、なせばなる、なんとかなる。やらなきゃわからない。ってことで実行するしかないという意味で。
自分の性質としてやっぱりどうしても理屈先行、頭で理解してから行動するタイプ。
もちろんそれはそれで自分のいいところだと思ってますし、行動力も人よりはあるとは思ってますが。
でも周りの行動先行の諸先輩方を見習って、出たとこ勝負に追い込もうと思います。
ブルーパブって勢い重視じゃないとうまくいかない気がする。
焦らないっていうのと先送りにするっていうのは同じ意味じゃない、という意味で。

追い込むという意味では、今年は業界全体が荒れそうな予感です。
大手のクラフトビール開発強化のニュースが年始早々NHKで上がってます。もちろんそんなことは去年から百も承知なわけですが、本格的にそういう空気になりそうだなと。

飲み手の裾野を広げるって意味でとっても有意義なことだとは思いますが、やっぱり価格面でどうしても劣勢に立たされるのは既存のクラフトメーカーでしょう。クオリティで負けないから価格が2〜3倍してもみんな買ってくれる!って自信をもって立ち向かえるメーカーは何社くらいあるだろうか。
もちろん既存のファンとのつながりもあるからそこは強みだと思うけど、今までの戦略じゃ通用しなくなる年になりそうな予想。ここ数年ずっと右肩上がりだっただけに追い込まれてどうなることかと。
と最近、事業計画的なものを考える上で市場の環境やらポジショニングやら優位性をあれこれ理屈立ててるとそう思う。あいかわらず端から偉そうなこと言って恐縮ですが。

今年は仕事だけじゃなく私生活でも色々と変化がありそう。
今年こそ実行するよう年始から集中していこうと思います。
皆様どうぞ宜しくお願いします。
posted by koji at 20:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。